イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

SAPIXをやめました

7月10日(日)

色々あり、日記が滞っておりました。

 

まずこの1ヶ月の間で大きなこととしては、SAPIXを辞めることにしました。ピアノも一つ辞めました。

 

この時の習い事が、公文、SAPIX、水泳、ピアノだったのですが、最近特に、全体的に習い事に対して漫然かつ受動的で、やる気が見られていませんでした。忙しすぎたのだと思います。

 

これは、娘の問題だけではなく、我々親が無理をさせ過ぎていたなと、大いに反省しました。家族で話し合い、以下の通りとしています。

 

  • SAPIX: 3年生のうちはストップ。4年生になったら、他の塾も含めて通塾を始める。
  • 公文: 勉強の中心は公文。ただし、国語と数学がJキッズになり次第、終了。スケジュールイメージは3年生の終わりまで。
  • 水泳: バタフライに入り、ある程度、泳力がつくまで、スケジュールイメージは年内まで。
  • ピアノ: 月3回。6年生になったら、一時休止予定。

 

娘とも、よくよく話し合いました。

  • 親からやれと言われたものを、何となくやっても仕方がない。
  • 負けて悔しい、出来なくて悔しいと思えないようであれば、それは自分で考えて努力しているわけではない。
  • 悔しい、もっと頑張りたいと思えるものこそが、君が情熱を傾けるべきものだと思う。それが勉強やピアノでなくても構わないから、そういったものを探していきなさい。