イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

たまには水泳を休みたい

4月16日(金)

バタバタしたため、更新できず。取り敢えず娘は、公文国語と算数を1セットずつ終わらせました。

4月17日(土)

いつも通り7時には起床。今日はSAPIXの日なので、それまでにサピの宿題を終わらせます。昼頃に妻と娘はSAPIXに、私と息子は幼児プールで別行動。

水泳では、息子は泣きっぱなし。息子より小さい子もいますが、その子たちの方が、水に慣れています。もう少し早めに始めておけばよかったかなと、少し反省。

ほどなくして、娘が帰宅。

 

娘「今日はSAPIX頑張って疲れたから、私の水泳は無しね!」

私「どういうことよ?怒ってるの?」

妻「SAPIXで、花丸いっぱいもらって満足そうよ。家でゲームやりたいみたい」

私「水泳は遅れをとっちゃうけど、良いの?」

娘「いいよ〜♪」

 

ということで、休ませました。水泳に行かないのは、めずらしいことなので、大目にみています。

SAPIXの方は、文章問題やサイコロの問題でした。確かに、丸をもらっています。以前、SAPIXの算数は楽しいと漏らしていましたし、公文とは趣の異なる問題をするというのが、良いのかもしれません。

 

夜はSAPIXの復習のみで、終了。

明日、公文の算数と国語を1セットずつ終わらせたら、宿題終了です。