イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

リビングに自分専用の学習机を

3月18日(木)

娘は7時に起床。昨晩までに公文の宿題を終わらせたため、今朝は学校の宿題と準備のみです。余った時間は、自分の机の上でモゾモゾやっていました。

我が家はリビング学習です。

元々、私が小6までダイニングテーブルで宿題をやっていました。娘もそれで良いかと思ったのですが、2人目が生まれたり、ダイニングテーブル上のライトが暗かったりと、あまり良い環境とは言えず。

よって、学習机を購入し、リビングの一角に娘専用の場所を設けて、そこで勉強させています。私の机があり、娘の机があり、ゆくゆくは息子の机も並べる予定です。とても人を呼んでワイワイするような場所ではないですよ。

 

夕方、公文が終わって迎えに行くと、イマイチ機嫌が良くない。

難しかったの?と問うても、反応悪し。。。。

算数の宿題がF81−90になっていましたので、新しいところに入ったのだと思います。そうは言っても、これまでの延長なので、もう少し対応して欲しいところ。

 

一方、国語は良く対応できています。

夜、公文国語EI 91 - 95までをササっと終わらせました。

 

明日は小学校の卒業式ですね。

小6のお子さんを持つご両親の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

これまでご立派に育てられてきたことを、どうぞ誇りに思い、激動の6年間の思い出に浸りながら、良き1日をお過ごしください。

 

自分の娘や息子もあっという間に卒業し、そしてあっという間に子育てが終わってしまうのでしょうね。

「早く大人になれ」という思いはありつつも、「まあゆっくりでいいぞ」という気持ちで、少し物思いに耽っている今日この頃です。