イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

21年4月 SAPIXの入室状況

SAPIXの入室状況がアップされていました。

募集停止校の数がまた増えていますね。

引用元はこちら;SAPIX小学部 | 入室テストのお申し込み 

 

募集停止校

  • 大井町校・白金高輪校・練馬校の新1~6年生
  • 王子校・自由が丘校・巣鴨校・宮前平校・用賀校の新1~5年生
  • 南浦和校・武蔵小杉校の新1~4年生
  • お茶の水校・中野校の新1・3・4・6年生
  • 上大岡校・渋谷校・豊洲校・横浜校の新1~3年生
  • 西船校の新1・2年生
  • 大宮校・高田馬場校・東京校・所沢校・茗荷谷校の新1・3年生
  • 吉祥寺校・国立校・新越谷校の新1・4年生
  • 青葉台校・永福町校・柏校・下高井戸校・新浦安校・成城校・たまプラーザ校・町田校・松戸校の新1年生
  • 大船校の新2・3年生
  • 白金台校の新3・4年生
  • 茅ヶ崎校・東戸塚校・日吉校の新3年生

東京は激戦区です。

新1年生で入室できないと、SAPIXの順番待ちか、他の学習塾に通うしかありません。

私も入室状況は昨年の4月から見ていますが、ここ一年で一気に低学年が進んだように思います。

そうなると、今後は新1年生の席取りゲームが始まるわけで、必然的に入塾のための勉強が必要になります。例えば、公文を保育園・幼稚園から始めるのといった具合でしょうか。

 

次は息子が控えているのですが、常に情報をアップデートしていかないと、なかなか大変なことになりそうです。