イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

SAPIX 10月度確認テスト結果〈2年生〉

10月29日(金)

SAPIX の10月度確認テスト結果がアップされました。いずれ息子も似たような道を通るでしょうから、ベンチマークとして記しておきます。


SAPIX 10月度確認テスト<2年生>参加者:2223名

 算数偏差値:55.0

 国語偏差値:56.4


【算数について】

・計算問題は出来ていますが、長さ問題に間違いが散見された。

・後半問題は半分のでき。


【国語について】

・本人のコメント通り、小問はほぼ問題なし。

・記述問題2問は壊滅的。

 

ちなみに、経時変化は下記の通り。

 

過去テスト結果

SAPIX 7月度復習テスト<2年生>参加者:2060名

 算数偏差値:45.6

 国語偏差値:54.9


SAPIX 7月度組分けテスト<2年生>参加者:2268名

 算数偏差値:43.9

 国語偏差値:55.8


SAPIX 5月度確認テスト<2年生>参加者:2088名

 算数偏差値:42.9

 国語偏差値:56.9

 

我が家の算数は、ほぼ公文のみでした。多少、進度が進んだところで、SAPIXの試験では全く歯が立たず、入学当時は燦燦たる結果です。

偏差値42.9からのスタートでしたが、それでも確実に上がっており、ようやくスタートラインに立てたかなと思います。

言い換えれば、公文の代数計算中心でもここまで戦えます。小3年も公文中心に進む予定です。


国語は偏差値に大きな変動はありません。特別良いわけでもありませんが、悪くもないといったところですね。

今回明らかになったことは、記述力のお粗末さ。SAPIXで練習しているのでしょうが、まだまだ力不足、演習不足のようです。

今後、公文G(中学生)に入れば、縮約に入り、記述力の向上に一役買ってくれるはず。今後に期待です。

 

さて、明日はまたSAPIXです。

頑張って鍛えられてきてください。


休日か祝日は、芋ほりでも行こうかな。