イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

初見問題に大苦戦

10月28日(木)

三日坊主とならず、朝勉を毎日続けています。月火水は算数基礎トレを10分間実施し、平均7枚終わらせました。

今朝は漢字トレーニング。夏休みに一度終わらせましたが、時間が経つと記憶が薄れてくるので、定期的に実施する必要がありますね。

 

そして夕方は公文。

在籍時間は1.5時間でした。話を聞いてみると、数学プリントは1枚しか出来なかったとのこと。こんな問題でした。

問 (x+3)/2 +(2x−5)/3

※プリント上では問題に括弧はついていません

 

通分で苦戦した様です。やり方を一度理解すれば、なんて事のない問題ですが、公文は考える力を大切にするため、初見問題でもいきなりやり方を教えたりはしません。

例題を見ながら、自力で答えを出すよう仕向けます。他の教室はわかりませんが、少なくとも娘が通う教室では、そのような傾向があります。

 

ということで、お疲れの様子でした。

少し前であれば、泣き喚いたりしたのですが、それも無し。落ち着いてきたのかと思う反面、もっと悔しがってくれてもいいのにと思うのでした。