イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

宿題が終わらなくなりつつある

5月17日(月)

1週間の始まりは、6時50分起き。準備を終え、算数のやり直しを始めます。しかし、どうしても時間がある程度必要になるため、全部終わらせることができませんでした。

最近、こういうことが多くなっている気がします。せめてもの救いは、私が在宅勤務なため、公文教室の前に全てを終わらせることはできていること。しかし、期限までに終わらせることを、しっかり習慣づけておかないと、悪習慣になりますね。

自分の仕事のやり方にも言えることではありますが。。。

 

ということで、朝だけでは終わらなかったため、学校から帰宅後、やり直しを実施。それを終わらせて、公文に行ってもらいました。

2年生にもなると、1人で行って1人で帰ってこれます。親としては、非常に楽。先生とお話ししたい時だけ、お迎えでいいかなと思います。

 

教室では、国語5枚と算数2枚を実施したようですが、算数が散々な結果。小数の掛け算と割り算が間違いだらけですね。5月中の完成は厳しいかな。宿題で徹底復習です。

 

夜、国語を5枚終わらせ今日は終了でした。

昨日仕掛けたカブトエビが、早速孵化しています。ずっと休眠中だったのに、水と光を与えただけで、すぐ孵化するとはすごい能力だ。