イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ことわざえほん

5月18日(火)

今朝は6時50分起床。朝のやる気はそこそこだったので、算数3枚ほど進みました。

 

夜は20時から宿題スタート。朝の残りの2枚を終わらせます。

娘「朝、しっかりやると、夜の分の宿題が、あっという間に終わるね。だから、国語を進めるよ」

 

ということで、国語も5枚進めました。EIIの31〜35。話の中身は「リトルバンパイア」という話でした。それほど難しい話ではないので、こちらもサクサク進めます。

 

宿題とは関係ないですが、娘から「四字熟語って何?」との質問を受けました。妻がいくつか教えましたが、まだピンと来てはいません。それよりも、ことわざの方が面白いかなと思って、こちらの購入を思案中です。

五味太郎のことわざえほんシリーズ(全2巻セット)

五味太郎のことわざえほんシリーズ(全2巻セット)

  • 作者:五味太郎
  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 単行本
 

私が小学生の頃、教室に置いてあったもので、当時は休憩時間に読み耽ってました。最近、たまたま本屋で見つけ、懐かしさに震えていたところです。

漢字に読みもふってあるため、「言葉を覚える」という点でも、良いかなと。