イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

短時間で集中して

7月4日(日)

日中は家族で出かけていたため、全く宿題が出来ず。帰宅すると、娘にも焦りがあるのか、夕食が出来るまで、黙々と宿題に取り掛かります。

今週末の宿題は、算数G11-20、国語EII176-185でした。算数はFの復習で、複雑な分数四則問題も無し。正答率は9割でした。先日のテストが合格なら、次からF21になり、マイナスの概念が入ってきますね。

Gコースの解答には答えしか記載されていないのですが、G120までは、解答に文字式無し。G121から、aやxの文字が入ってきます。この辺りで壁にぶつかるかなと予想します。

 

国語は漢字。見ながらなら書けますが、まだ覚えきれていないでしょうね。こちらも、もうすぐテストということです。文章題はそれほど心配していませんが、漢字を頑張って欲しいところ。

 

今日はよく遊び、勉強は短時間で集中して出来ました。明朝、バチッと目覚めてほしいですが、果たして如何に。