イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

再度、Gに突入

6月22日(火)

今朝は朝の準備に若干もたつき、公文算数プリント1枚のみ。算数は一度、Gまだ行きましたが、Fのテスト対策という事で、しばらくFの復習をやっていました。再びGに入ったという事は、そろそろFのテストでしょう。

 

夜はいつも通り、20時から宿題。

朝に引き続き、Gの1〜7まで実施。ここは、復習問題ばかりで、約分や仮分数を求める問題。加えて、分数の足し算問題ですが、Fの後半問題に比べると、かなり簡単。よって、時間および正答率に問題なく終了しました。

 

Fの後半は、分数の四則混合問題で、娘にはちょうど良い負荷でした。ここを何周かするだけでも、良い計算訓練になりますね。

今後のGコースは、方程式が入ってくるわけですが、計算量が少なくならないか危惧しています。娘の計算力はまだまだものたりないので、適切に補っていく事が求められそうです。