イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

計算ミスは今年まででお願いします

6月15日(火)

朝は妻が対応してくれましたが、どうも女性同士だと、勉強じゃなくてお喋りが始まります。

着ていく洋服や髪型で盛り上がり、全然宿題が捗りません。いいんですよ、親子の会話は大事ですからね。いいんですけど。。。

 

よって、夜はしっかり公文の宿題をやってもらいました。算数のFを復習してもらいます。分数の途中計算を省略できるようになってきましたが、なかなか一発で満点といきません。もう一度解かせると、合っているんだけど。といった具合です。原因は、四則計算が未熟ゆえです。

 

解法が分からないのは仕方なし。

ただし、分かっているのに、間違えたは無くしたい。特に計算ミスの間違いは、今年までにしてほしい。

小難しい問題はゆっくりで良いです。一方、必要な計算力は早めに習得しないと、高学年で時間が足りなくなることは明白。

今のFは、計算力をつけるうえで有用な単元です。時間がかかっても良いので、しっかり自分のものにしてください。