イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が書いた数字を見間違える

4月30日(金) 今朝もゆっくり目の起床。親の責任です。申し訳ない。そのため、朝は何も出来ませんでした。 夜は19時半から公文算数F166-170を実施。一度やったところなので、やり方はある程度覚えていました。 しかし、、、 自分が書いた数字を読み間違える…

1人でも2人でもSwitch

4月29日(木) 今日は休みなので、朝は公文国語を2セットほど進めます。漢字の形がおかしいと、妻からやり直しをくらっていました。 雨なので午前中は外にも出れず、娘はSwitchのアツ森をやっていました。昼からは友達が遊びにきてましたので、おままごとや…

Xが出てきた

4月28日(水) 今朝は7時15分起床と遅かったため、朝は学校の宿題のみでした。 夕方、学童はなく、そのまま帰宅します。取り敢えず、朝の分の公文宿題を終わらせました。国語でしたが、漢字のみでしたので、無難に終了。その後、妻と一緒にピアノ教室へ。 夜…

やはり文章問題は難しかった

4月27日(火) 朝は6時45分起き。準備も早く終わったため、比較的時間が出来ました。公文国語を進めます。 国語EI191-195ですが、ここは推薦図書の紹介になるので、問題を解くというよりも、読書をするという意味合いが強いです。簡単なので、サクサクっと終…

公文算数の文章問題

4月26日(月) 今朝は6時45分に起床。公文の宿題もおわっていたため、20分ほどSAPIXの基礎トレを進めました。しかし、チラホラは間違えます。 65-27-⬜︎=13 といった問題が、合っていたり間違っていたり。ここは、やり直しです。 学校終了後は公文に直行。 …

ベネッセサイエンス_4月

4月25日(日) 今日はベネッセサイエンスの日。 しかし、9時開始なのに8時に起床するという大失態。ダッシュで支度をし、急いで出かけました。おかげでなんとか定刻に間に合いました。 今日は色の三原色の実験だったようです。 赤・青・緑の3色で全ての色を…

SAPIXが楽しかった

4月24日(土) 朝4時に息子が目を覚まし、妻が相手をしてくれました。7時に2人は、再度寝はじめ、私と娘が入れ替わりで起床です。 朝は公文算数を3枚のみ。分数と小数の混合問題ですが、間違いのパターンがはっきりしてきました。 ・約分ミス ・自分が書いた…

漢字が課題

4月23日(金) 今朝も7時起き。朝は公文を勧めました。公文算数F151は表裏で合計5題。1つの問題にそれなりの時間を使います。よって、今朝は3問のみで終了。 夜は公文算数F153まで終わらせたところで、算数は終了。集中力が切れたようなので、代わりに公文国…

乳歯が抜けた日

4月22日(木) 今朝は7時に起床。昨日のうちに公文の宿題は終わっていたので、特に焦る必要なし。 7時半までに準備を終わらせ、そこから20分間を勉強にあてます。久しぶりに言葉力音読を実施。残りの時間はSAPIXの基礎トレ。 4年生までに身につけたい 言葉力…

絵本の文字が小さい

4月21日(水) 今朝はみんな寝坊して、7時20分起き。 これはまずい!ということで、急いで準備をします。取り敢えずろくに時間もないので、朝は学校から借りてきた本を読んでいました。 うそなき (狂言えほん) 作者:内田 麟太郎 発売日: 2009/02/01 メディア…

野菜作り隊

4月20日(火) 息子が5時に目が覚めたため、私が付き合います。おかげで眠い。娘はその後、7時に起きてきました。 朝は公文算数146-148まで実施。小数と分数の混合計算です。集中力があったためか、よくできるようになってきました。 夜は残りの算数と国語を…

学校閉鎖に備えて

4月19日(月) 今朝は7時起き。特にやることがなかったため、SAPIXの宿題を粛々と進めていました。 学校終了後は公文に行くも、45分足らずで終了。まだ小数問題の簡単なところなので、あっという間に終わったようです。宿題の宿題を見てみると、分数と小数の…

母の日に備えて

4月18日(日) 今朝はみんな8時起き。久しぶりにゆっくり眠ることができました。川に行こうと思っていましたが、昨晩は大雨だったため、あえなく中止。 公文国語と算数が1セットずつ残っているため、朝は国語からスタート。漢字だけなので、あっという間に終…

たまには水泳を休みたい

4月16日(金) バタバタしたため、更新できず。取り敢えず娘は、公文国語と算数を1セットずつ終わらせました。 4月17日(土) いつも通り7時には起床。今日はSAPIXの日なので、それまでにサピの宿題を終わらせます。昼頃に妻と娘はSAPIXに、私と息子は幼児プ…

解答書をゲット

4月15日(木) 今朝は7時起床。公文の日ですが、宿題は終わっていないため、言葉力音読と算数を進めます。しかし、終わらず。学校から帰宅後、やることが決定です。 学校帰宅後、妻と娘で残りの公文算数を進めていました。しかし、聞こえてくる声に耳を傾け…

そろそろ野菜を育てよう

4月14日(水) 今朝は6時50分起床。 予定通り学校の宿題と準備を終わらせると、時間がなくなってしまいました。言葉力音読と公文国語を少し進めて登校。 下校後は、のんびり好きなことをやっていました。私は会議のため、あまり構うことができず、夕方からピ…

小数から分数変換は暗記しない

4月13日(火) 今朝は7時過ぎに起きました。二度寝のため、少し遅いです。よって、学校の準備と言葉力の音読のみで、登校して行きました。 夜は20時から20時40分まで勉強。 基本的には公文宿題を1セット終わらせることが日課です。丸付けは深夜にやることが…

久しぶりの計算練習

4月12日(月) 今日からようやく通常授業です。 朝は6時45分起き。公文の宿題は前日までに終わらせていたので、今朝は言葉力音読とSAPIXの基礎トレを進めました。3ページを終わらせて登校です。 今日は公文の日なので、学校から直接行き、1時間ちょっとで帰…

共働きは家事の専従を決めない

4月11日(日) 週末のため、比較的遅めの8時起き。私は昨晩、夜なべして、体操着のゼッケン縫いをしたため、若干眠い。こういった縫い物の類も、手が空いている人がやればいいだけです。上手かどうかは、二の次。だって、妻も働いていますからね。 共働きと…

小数に突入

4月10日(土) 今日はSAPIXの日です。初めて私が連れて行きました。少しぼやいていましたが、大人しく行ってくれました。私はその間、喫茶店にて仕事。 SAPIXは今日は国語だったようです。娘の話や、授業で使った教材をみるだけでは、どういう授業をしている…

算数の丸付けがしんどくなってきた

4月9日(金) 今朝は私がお弁当作りをしていたため、あまり娘に構えず。朝は言葉力の音読を行い、公文算数を1枚仕上げて、登校して行きました。 あっ、ふりかけ入れるの忘れた。。。 夜は公文算数F126-130を実施。この辺りになると、1枚当たり4問しか問題が…

デイリーサピックス

4月8日(木) 今朝は7時起床。言葉力音読が終わったところで、学校の準備が何も終わっていないことに気づき、急いで準備をします。 ということで、朝は何も出来ず。 夕方は公文。今日は2時間の長丁場でした。帰宅しても、あまり機嫌は悪くないので、問題を解…

始業式以外も何かやってきてほしい

4月7日(水) 今日は始業式です。なのに、7時15分起床。いささか、のんびりでした。取り敢えず、言葉力3ページを音読して登校です。 息子も保育園に行き、部屋を少し片付けてルンバのスイッチをオン。コーヒーを淹れて、会議の準備をしていると、もう娘が帰…

理科系の専門用語は難しい

4月6日(火) 息子と私は先に起き、遅れて妻と娘が起きてきました。今日は午後から学童に行くため、午前中に宿題やピアノ練習を進めます。 娘「今日、会議がない人いますか〜?」 私・妻「いませーん。会議ばっかりでーす」 娘「ぶ〜っ。つまんない。」 とい…

春休みもあと僅か

4月5日(月) 昨晩、一番ぐずった息子が真っ先に起きます。続いて娘も起きてきました。時刻は7時。 今日も学童には行かない様子。 妻「パパもママも今日は会議ばかりで、君のことを見てあげれないから、ちゃんと課題をするんだよ。空いた時間はピアノの練習…

横須賀小旅行

4月3-4日(土日) 週末は横須賀に小旅行してきました。海辺で戯れたり、ポニーに乗ったり、猿島に船で渡ったりと。 1歳の息子はじっとできませんので、夕食は妻と交互に相手をしながら、食事をかき込みます。ゆっくり食事なんてできやしません。 温泉も息子…

2年生スタート

4月1日(木) 今日から新学期です。 娘は小2。私も研究所から再び事業部へ異動となりました。忙しくなりますが、それを言い訳にして、娘のマネジメントが疎かにならないよう努めます。 娘は日中、家で過ごしたようで、在宅勤務の妻がみてくれていました。SAP…

書いた数字を間違える

3月31日(水) 娘は7時に起床。今日も学童ですが、それまでに時間があるので、公文算数を2枚終わらせました。 夜、残りを全て終わらせて丸付けをしてみると、イマイチ出来が良くない。 計算ミスは、まだ未熟なのでやむなし。 しかし、自分が書いた数字を読…