イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ベネッセサイエンス_4月

4月25日(日)

今日はベネッセサイエンスの日。

しかし、9時開始なのに8時に起床するという大失態。ダッシュで支度をし、急いで出かけました。おかげでなんとか定刻に間に合いました。

 

今日は色の三原色の実験だったようです。

赤・青・緑の3色で全ての色を作り出せると知った時、私はすごく衝撃的だったことを覚えています。「えっ!?白を使わなくて、白色ってできるの?」といった感じで。

ベネッセサイエンスは、男の子と女の子が、ほぼ均等にいます。みんな真剣に聞いており、授業後は親御さんに一生懸命、今日学習した事を伝えていました。

私「お疲れ様。今日は何やったの?」

娘「うーん、色々。」

私「なんか、色のことを学んだんでしょ?」

娘「うん、まあね。」

 

反応が薄い。。。工作系はすごく好きで、家でも同じものをもう一度作ります。しかし、今回の実験はいまいち彼女の琴線に触れなかったようです。

 

昼からは川遊び。

中洲に取り残された魚を、網で必死に追いかけていましたが、全然取れず。網では魚のスピードに追いつかないです。次回までには仕掛けを準備して、リベンジかな。

 

庭のクリムゾングローリーが花付き出しました。深紅色、強香、大輪です。昨年、植え付けたため、今後の成長が楽しみな薔薇です。

f:id:Gallus:20210426133914j:image