イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ベネッセサイエンス_5月

5月30日(日)

今日は月一回のベネッセサイエンスの日です。

どうやら、プログラミングについて学ぶようです。ちなみに、妻はデータサイエンティストですので、RやPythonといったプログラミング言語を使って仕事をしています。

このことについて書いていったら、長くなりましたので別記事にします。

 

ところで、娘は楽しんで帰ってきました。帰り際にいつも、嬉々として何をしたか説明してくれます。子供たちが飽きず、集中して取り組めるような内容なのでしょう。今は何より、楽しむことが重要です。

 

昼からは恒例の川遊び。残念ながら、昨年のような鯉の乗っ込みはみられませんでしたが、小魚を浅瀬で見かけるようになりました。娘が必死に網で掬っては、ケースに入れ、観察してました。隣では、息子も全身ずぶ濡れマンになって遊んでいます。お金もかかりませんし、コロナも気にしなくて良いので、気兼ねなく遊べます。小魚は帰りに放流して帰宅。

 

夜は国語1セットが残っていましたので、それを終わらせ無事に就寝です。