イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ベネッセサイエンス_3月

3月28日(日)

今朝もいつも通りに起床。暖かくなる予報ですが、曇天です。

日課の如く、午前中に公文算数を実施。ただし、2枚のみ。

今日はベネッセサイエンス教室なので、早めに家を出ます。普段は妻に同伴をお願いしていましたが、今回、初めて私が一緒に行きました。

 

駅に着くと、小学高学年の子達が目につきます。しばらく見ていると、日能研SAPIXに吸い込まれて行きます。

私「君もいずれ、ああいう時期が来るんだろうね」

娘「パパもやったの?」

私「いや、パパはやってない。その分、高校生になってから苦労したよ。今から少しずつやっておいたほうが、後で苦労しなくて済むよ。」

娘「うん、分かってる!」

 

サイエンス教室は、ガラス張りになっており、外から中の様子が見えます。20枚弱といったところでしょうか。やや、男の子が多いですね。取り敢えず、2時間ほど時間を潰し、迎えに行きます。

 

私「お疲れ様。楽しかったかい?」

娘「うん、楽しかった。作ったものは帰ってから、見せてあげるね。弟も喜びそうなやつだよ!」

 

今日は摩擦についての講義と工作でした。

ノートもきっちり取っており、興味を持って取り組んでいるようです。家に帰ってから、早速同じものを、もう一つ作ってくれました。

月に1回だけなので、遊びみたいなものです。そんな遊びから、何かしら感じてくれたり、知識の幅を広げてくれたら、父これ幸いです。

 

夜は公文算数を5枚実施して終了。

明日の公文は休みなので、宿題を進めます。