イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

次の図鑑が決まった日

3月20日(土)

週末関係なく21時に寝ているため、今朝も普通通りの起床です。

朝は言葉力3ページを音読し、公文算数F84-85を終わらせました。

 

勉強が終われば、公園遊びや川沿いの散歩です。海鳥の群れの中に、足輪が付いたものがいました。

娘「この鳥、足にプラスチックがついているよ。」

私「それは、足輪とか足環とか呼ばれるもので、個体識別票だね。」

娘「なんでついているの?」

私「理由はいくつかあるけど、渡鳥の寿命や生息地、移動経路などを調べることにつながるよ」

娘「パパはこの鳥の名前は知ってるの?」

私「うーん、カモメかな。パパも知らないから、今度、図鑑を買って一緒に調べてみよう。」

 

次の買うべき図鑑が決まりました。

 

その後はバトミントンの練習や水泳に行き、親子でクタクタになりました。

 

夜も公文算数を3枚終わらせフィニッシュ。

まる付けは妻に任せたので、デキ具合は把握できませんでしたが、問題なさそうでした。

 

明日は公園か川遊びに行けるといいな。

f:id:Gallus:20210320233918j:image