イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ミイラや呪いに興味があるようす

5月31日(月)

今朝も変わらず7時に起床。

週末で公文の宿題は終わっているので、やること無し。よって、言葉力の音読と読書をやってもらいました。

できるだけ、公文やらなくても良い日(宿題が全て終わっている状態)を作り、読書にあたる時間を作ります。

読書といっても、銭天堂なので、読書と呼んでいいかは悩むところでありますが。

 

夕方は公文教室に行き、それから自宅に帰ってきました。まだ、算数Fのテストは実施せず、Fの復習です。

夜は国語を1セット終わらせて終了しましたが、問題文の中身に興味津々な様子。

 

娘「パパ、つたんかーめんって知ってる?」

父「ツタンカーメン?もちろん知ってるよ。特徴的な黄金マスクと一緒に発掘され、世紀の大発見と言われている。ただしその後、発掘に関わった人が不審な死を遂げており、ファラオの呪いって言われているよ」

娘「呪われて殺されちゃったの?」

私「さあ、どうだろうね。娘ちゃんが調べて、パパに教えておくれ」

娘「分かった!」

 

他には、凍土から出現した「アイスマン」などについても語っています。この手の話は、私も好きだったので、やはり血は争えないということでしょう。