イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

隙間時間のゲーム

5月10日(月)

朝は7時に起床。少し遅めですが、宿題や学校の準備も終わらせていたため、よいでしょう。朝の準備が終わり、登校までの20分は言葉力音読と読書にあてました。

 

今日は帰宅が早かったため、予定通り、小数の筆算を練習。そうしないと、今日の公文教室ですごく時間がかかることが予想されたため、その対策でもあります。

 

私「小数の足し算と引き算は、小数点を合わせる。さあ、同じように口に出して!」

娘「小数の足し算と引き算は、小数点を合わせる!」

 

私「小数の掛け算は、小数点の位置を確認する!」

娘「小数の掛け算は、小数点の位置を確認する!」

 

何度も間違い修正のやり直しをさせると、ピーピー言い出すため、気を紛らわせつつ、取り組んでいます。その甲斐あったか、公文教室では思った以上に短い時間で終わり、帰ってきました。

 

夜は公文算数F186-188の3枚を実施。小数の掛け算ですね。早々に終わったため、久しぶりにアルゴと立体四目並べをしました。

 

立体4目並べ

立体4目並べ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

アルゴ ベーシック

アルゴ ベーシック

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

アルゴは娘の勝ち。麻雀のように運の要素もあるため、勝ったり負けたりします。

一方、立体4目並べは私の2勝。まだこちらは、詰めが甘いので、私が負け越すことはありませんが、結構、大人でもリーチに気付かないこともあるため、やってみると面白いです。

 

以上で終了。

いつものように21時に就寝でした。