イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

得手不得手

3月21日(日)

昨日、天気予報を確認していなかったため、雨が降っていることを起きてから確認しました。よって、今日の公園や川遊びは中止。

定刻通りに起床し、朝は言葉力音読を3ページ。加えて、公文算数2枚終えて、とりあえず公文宿題は終了。

 

日中は買い物を終わらせたのち、家でのんびりしてました。

 

夜、娘が公文宿題のやり直しを行い、妻が丸付けや、間違ったところを教えていましたが、両社間で喧嘩が勃発。2人とも感情的になり、全く進まない様子。

私は息子の相手をしていたので、しばらく静観していましたが、結局、娘は泣きながらプリントを私に持ってきました。

 

まあ、人はなんだって得手不得手があるので、得意な人が得意な事をやれば良いのだと思います。

だからと言って、「家事や洗濯は女性が得意だからお願い!」としてしまうと、圧倒的に女性の仕事量が多くなってしまいますね。

加えて、子供の学習を見ている方は女性が多いと思うので、とても割りに合わないと思います。共働きであれば、尚更です。

少なくとも、男性は家でのんびりしている時間などない事を肝に銘じておくべきであり、自分もそれを忘れぬよう、戒めのために、ここに書いておきます。