イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

天邪鬼

7月3日(土)

木曜日の公文で、ようやく算数のFのテストを実施したとのこと。本人曰く、「出来は微妙」と言っていましたので、合格していないかもしれません。

木曜日の夜、公文の宿題を仕分けし、木・金と自ら処理していきます。

 

今朝、娘から「何したら良い?」と言ってきたので、SAPIXの宿題をやらせました。夜も特に私が何も言わずとも、机に向かって公文のノルマを始めていますので、ようやく板についてきた感じです。

 

因みに娘のやる気が今ひとつな時は、こんなくだりがよくありました。

私「さあ、勉強やるよ」

娘「ええー、やりたくない」

妻「いいよいいよ、娘ちゃん。勉強やらなくて良いから、ママとずっと遊んでいよう」

娘「嫌だ、勉強やる!」

 

妻は、やらなくて良いよと言うと、逆にやる気を出すという天邪鬼的な娘の心をよく理解しています。

 

さて、公文の丸付けも出来ていませんし、SAPIXの問題も見れていません。いかん、私が機能不全です。