イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

久しぶりの計算練習

4月12日(月)

今日からようやく通常授業です。

朝は6時45分起き。公文の宿題は前日までに終わらせていたので、今朝は言葉力音読とSAPIXの基礎トレを進めました。3ページを終わらせて登校です。

 

今日は公文の日なので、学校から直接行き、1時間ちょっとで帰ってきました。私は会議三昧だったので、お迎えに行けず。よって、学習の様子を聞けずじまい。

算数の宿題プリントは、小数に移行しましたね。もう少し、分数計算の訓練をした方が良いと思ったのですが、多分、試験前にまた分数計算をやるのでしょう。

 

夜は公文国語を終わらせます。漢字演習ですが、書けないです。正直、公文だけでは漢字は身に付かない。きっちり時間を取らなければ、ズルズル行きそうですので、対策が必要。どうするか、悩む。

 

時間が余ったため、久しぶりに計算演習。妻と競争してもらいます。

5年生までにマスターする 山本塾の計算ドリル

5年生までにマスターする 山本塾の計算ドリル

  • 作者:山本 裕一
  • 発売日: 2014/12/01
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

2枚行い、妻の完全勝利。

しかし、娘もプライドが許さないようで、100マス計算でリベンジを要請。結果、100マス計算は娘の圧勝でした。

100マス計算は、平均1分20秒台なので十分であり、これ以上のスピードアップは不要。今後は2桁や3桁の足し算引き算演習。さらに、掛け算割り算の計算力を身に付けさせます。

上記の計算問題は2年生のうちに終わらせる予定です。