イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

20時からは自動的に勉強の時間

3月22日(月)

暖かくなったと思ったら、また寒くなりました。今朝、娘は6時45分起床。言葉力を3ページ音読し、SAPIX基礎トレのやり直しを行いました。

単純な和や差は間違えませんが、24-□=16 といった問題を、時々間違えます。

私「これ、間違ってるよ」

娘「ああ、本当だ」

いくら公文が進んでいても、この辺りはまだまだ未熟です。文章問題になったら、全然ダメでしょう。そろそろこのまま捨て置けないので、取り敢えず公文算数Fを早く終わらせて下さい。

 

夜は私が仕事で遅くなったため、子供達はすでに就寝。今日は公文の日でした。机を見ると、宿題をやった形跡があるため、公文帰宅後にやったのでしょう。

妻曰く、「20時過ぎたら何か宿題をやらないと

気が済まない様子よ」とのこと。

無理に何時間もする必要はないので、毎日コツコツやることが重要だと思います。

 

さて、流石に今から宿題を見る元気はないので、明朝丸付けします。