イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

私が見ていなくても、宿題を進めた様子

3月16日(火)

娘は6時45分起き。昨夜はたっぷり寝ていますが、相変わらず動きがゆっくりめです。

言葉力3ページの音読を終え、公文宿題に取り掛かりたかったのですが、髪の毛をセットしたいという要望が出たため、妻に対応してもらいました。

女の子なので、さすがに無下にするわけにもいかず、終わるのを待ちます。おかげで、時間がなくなり、公文国語は半ページも終わりません。

私;「こりゃ、今晩と明日の夜がキツくなるよ」

と軽く脅して、登校させました。

 

急遽予定が入ったため、私は遅くに帰宅。

娘「国語2セット終わらせたよ」

妻「お風呂から上がったら、自ら進んで宿題始めたよ」

褒めてあげたところ、娘なりに照れていました。我が家はどちらかと言えば、褒めて伸ばすタイプだと思います。なぜなら、両親も褒められて伸びるタイプなので!

 

明日は公文算数を多めに終わらせないと、木曜日には間に合いそうにありません。目標は明朝、プリント2枚です。