イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

仕事が終われば、あとは自由時間

6月29日(火)

今朝は6時50分起床。朝食や準備を終わらせた時点で7時半。ここから20分の朝勉が、良い方のルーティンです。

公文プリントをスタート。1日平均7枚ほどやらないと、次回授業に間に合いません。夜、遊ぶ時間を考慮すると、朝と夜にバランスよくやっておいた方が良いよとは、いつも伝えています。

よって、プリントに取り掛かりますが、20分で5枚終了。算数Gコースの最初は分数四則の復習。国語はEII(小5)の漢字。

 

私「随分、短時間で終わらせたね。簡単だった?」

娘「まあまあかな〜。」

 

後ほどまる付けをしましたが、まあ、正答率に問題は無いレベル。

 

しかし、朝やりすぎると、夜にやるものが無くなります。私のスタンスとしては、課題が終われば、あとは好きにして良いよというスタンスです。だって、私だって残業はやりたくないし、仕事が早く終わればさっさと帰りたい派。なので、娘も課題が終われば、後は自由時間。

 

とは言え、夜プリント2枚は寂しいので、SAPIXの基礎トレやり直しをさせました。もちろん大した量は無いので、こちらもすぐに終了。

 

夏休みがもうすぐ始まりますが、宿題の量はもう少し増やしても良いかなと、妻と協議中です。