イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

寝るペースは変えられない

5月14日(金)

朝は6時45分起床。朝は妻が対応してくれましたが、どうも何の宿題も進まなかった模様。。

できなかったものはしょうがないので、夜やりましょう。

 

娘「21時半まで起きて勉強するから、スタートは20時半でいい?それまでゆっくりしたい」

私「自分がそうしたいならいいけど、眠くなっても知らないよ?」

娘「大丈夫!」

 

結局、宿題を始めたのは20時45ふん。それから、プリントを2枚終わらせた時点で21時15分。かなりゆっくり目のペース。そして、案の定。。。

娘「ダメだ、眠くて集中出来ない」

私「ほら、言ったでしょ。普段から21時に寝てるんだから、そういうリズムになってるの。もういいから、明日やりなさい」

娘「やだ、やる!」

 

しかし、やる気とは裏腹に遅々としてすすみません。ということで、明朝以降にまわします。明日はSAPIXもあるので、期日までに間に合うかどうか。