イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

アルゴ

5月21日(金)

朝は7時に起床。

昨日のうちに国語10枚終わったので、今朝はSAPIXの基礎トレを行いました。簡単すぎるようで、本人も物足りなさを感じているようです。集中力もイマイチ。

 

夜はSAPIXの宿題を実施。

時計を使った暗号解きや、色の組み合わせ問題です。娘は時計は読めていますが、書く方がまだイマイチ。

例えば、5時55分を描く際、短針を6時に近づけず、5に近いままです。慣れの問題でしょうが、この辺りの正確性に欠けます。

とは言え、それほど心配する箇所もなかったので、時間が余りました。ということで、久しぶりのアルゴ。

アルゴ ベーシック

アルゴ ベーシック

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

本来はチップも使うゲームです。しかし、そこまですると複雑になるので、我が家ではチップを使いません。

黒と白のカード、それぞれ0〜11まで1枚ずつの合計24枚。それぞれ4枚からスタートして、1枚ずつ引いていきます。自分の手札から、相手のカードを予想し、正解だったら捲ることができます。

勘も必要ではありますが、残ったカードの選択肢や組み合わせを、適宜判断していかなければなりません。

入試でも、組み合わせを検証する問題があるため、その訓練になるかなと思いますので、お勧めです。

 

結果、1勝1敗で痛み分け。

明日のSAPIXと水泳に備えて、いつも通りの21時に就寝です。