イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

アリスは面白いの?

5月20日(木)

朝は公文算数のやり直し。無事に朝の時間で完了しました。よって、学校から帰宅後は自由時間。

 

帰宅後は、友達の家に遊びに行きました。その際、17時には帰ってくるという約策をして、出かけていきましたが、実際に帰宅したのは18時前。

ご想像の通り、妻からこっ酷く怒られていました。泣きながら言い訳していましたが、受け入れてもらえず。

時間通りに帰ってこないと、心配するからきちんと帰るよう諭しておきました。

 

その後は公文。約1時間半で帰宅後、急いでご飯をすませます。というのも、私が夜中に海外のチームと会議があったので、諸々を終わらせる必要がありました。おかげで、娘の学習の様子も見れず。

後々話を聞くと、妻がしっかり見てくれて、国語プリント10枚終わらせたようです。

 

私「ありがとう。助かったよ」

妻「今日の国語の内容は、不思議の国のアリスだったのだけど、本人は小学校で読んでたから、内容がサクサク入ってきたみたい。読んでいて、面白かったみたいよ。」

私「アリスは、英語バージョン持ってるから、いずれそっちが読めるといいね。娘はまだ英語やってないから、しばらく先の話だけど。」

妻「ところで、アリスって面白いと思う?正直、アリスの何が面白いのか、私には分からないわ」

私「あら、やだ、このリケ女。。。」

 

こちらは英語版で、ルビ訳付きのもの。難しく無いので、英語が苦手でも気軽に読めると思います。