イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

Xが出てきた

4月28日(水)

今朝は7時15分起床と遅かったため、朝は学校の宿題のみでした。

夕方、学童はなく、そのまま帰宅します。取り敢えず、朝の分の公文宿題を終わらせました。国語でしたが、漢字のみでしたので、無難に終了。その後、妻と一緒にピアノ教室へ。

 

夜は公文算数を4枚。

F170台に入り、いよいよXが出てきました。

娘「これ、何!?」

私「エックスって読むよ。これまで使ってた⬜︎の代わりだね。」

娘「難しいの?」

私「どうだろうね。まあ、一緒にやっていこうか」

娘「分かった!」

 

最初は戸惑っていた様子ですが、慣れてくるとスラスラと解いていきます。とはいえ、完全に正答できるはずもないので、所々で私の説明が入ります。

そんなものでしょう。初見で出来るほどの力はないため、先取りして、愚直に何度もやり直すしか実力を上げることができないのです。

 

終了後は、明日は友達が遊びに来るということで、お片づけを行い就寝です。