イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

公文国語FIIテスト実施

11月8日(月)

朝は漢字プリントを実行して、学校へ出かけていきました。


漢字については、公文でFII(小6相当)まで実施し、一通りさらっていますが、公文が漢字を重要視していないこともあって、定着率はイマイチです。


まず、2年生相当の漢字については、SAPIX夏休み課題の漢字トレーニングを10周ほど回して、一旦終了しています。そして最近から、3年生の漢字に入りました。この問題集はページ数と問題量が私の好みではないのですが、他にいいものを見つけられなかったのでやむなしです。

それほど難しい漢字・熟語ではないため、正答率は7~8割くらいですかね。取りあえず、これを1周まわし、書けない漢字を洗い出すことにします。


夕方は公文に行き、一人で帰ってきました。

娘「今日は国語(FII)のテストだったよ」

私「そうだったの。デキはどうだった?」

娘「分からなかったところは2つ。あとは自信あるよ。たぶん合格したね」

私「そ、そうか。。。合格だといいね。お疲れ様」


娘の「算数は出来た」は全くあてになりませんが、「国語は出来た」はそこそこの信頼性ですので、まあ結果を待つことにしましょう。