イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

進捗報告8月

8月22日(月)

 

国語

数学

  • 公文H170に到達。因数分解も1人でやれるようになりましたが、基本的に作業スピードが遅い。こういった単元は、考えることよりも、作業力が大事。9月までにHの単元は終わらなさそう。

 

社会

  • 白地図をやっていますが、やらない期間があると、すぐ忘れます。日々、少しずつやり続けることの大切さを痛感。

 

理科

  • 親子な会話は、理科系の話が多いですが、勉強は何もできず。

 

ピアノ

  • 残念ながらピティナコンクールは本戦通過ならず。それでも、採点者に合格点をつけてくださった方もおり、全く歯が立たないわけでもありませんでした。コンクールが終わり、ツェルニー練習曲30番台を開始。

 

水泳

  • バタフライ開始。もう少し泳力がついた時点で、止めることを検討。10月いっぱいまでかなと。

 

こんなところでしょうか。夏休みだからといって、新しいことをすることもなく、地道なことをやっています。暑いうえ、コロナも重なりましたので、遠出も出来ない夏でしたね。涼しくなる秋には連れ出そうと思います。