イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

今夏の読書

8月23日(火)

この夏の読書は3冊でした。走れメロスカフカは、公文国語の問題文の中にあり、娘もしっかり読みたいということで、選んでいます。

森見さんの新釈 走れメロスは、現代版メロスという位置付けで、オリジナルとは異なります。オリジナルのメロスと比較しながら読むことができ、それなりに楽しめますね。

カフカの変身は妻がお薦めして、購入。読書感想文は、この変身を題材にして書いていました。食事中、妻と娘が「人の愚かさ」を題材に語り合っていたのですが、何故か私が槍玉に上げられ、愚かな人間の代表になっていました。なんだかすみません。

最後は坊ちゃん。ずっと読み継がれる古典文学は、読んでおいた方がよいですね。私はあまり好きでないですが(笑

 

ちなみに私の読書はこちらでした。自分の武器を認識すること、そしてそれを磨くことが人生の帰路に立った時、大いに役立ちます。娘に生き方を教える時、参考になる本でした。