イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

まだ1人で数学を進められず

9月10日(金)

今日は学校がありません。自宅学習の日です。私が会議中などに公文をさせますが、私のサポートが見込めないことを悟るや、国語プリントしか進めません。

流石にバツが悪いのか、枚数はこなします。数学プリントもやるよう促しますが、一人ではやりたくないようです。

 

先日、一人で数学プリントをできるようになったと思いきや、この始末です。今の単元は、娘の能力よりもやや上のとこですので、1枚進めるのも時間がかかります。単純な計算ミスに、符号違いなど、なかなか一発で正答に辿り着かないことが、娘のストレスになっているようです。

 

そんなこんなで、数学は進まず、空いた時間は読書をしていました。以前買った本を引っ張り出して、読んでいます。娘の場合、本を読むことにややムラがあるので、興味を惹きそうな本を本棚に入れておく、その仕掛けを作るのが私の役割です。

娘が、もっと大きな自分専用本棚が欲しいといいはじめたので、思案中です。