イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

次のピアノ発表会に向けて

8月26日(金)

今日はピアノの日。コンクールが終わり、23年1月の発表会に向けて、先生から楽曲の打診があった様です。

妻「先生から、ショパンの〇〇を弾きましょうって言われた。思わず、無理だと思いますって言ってしまった」

私「君が最近、弾いているあの曲だよね。実際のところ、どれくらいの学年が妥当なところなの?」

妻「私のイメージは中学生以降」

私「(先生は東京芸大出身なので)世界を知っている先生からすると、今の年齢でこの曲を弾くのが、スタンダードなんだろうね」

 

勉強も同じく、バックキャスト式にこの年齢の時に、ここまで出来ている必要があるということなのでしょうね。

 

さて、まずはピアノを自分事化してもらうため、コンクールまでのスケジュールとタスクを書き出してもらいました。9月中に譜読みを終える必要があり、そのためには1日1.5時間のピアノ練習が必要。1.5時間のピアノ練習時間を作るためには、朝と夕のこの時間に練習する必要がある、と言った感じで、自分事化です。