イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

国語FIがギリギリ合格

9月16日(木)

今日は小学校がありません。授業がないので公文を進めたいところですが、私も妻も会議三昧で、なかなか宿題を見てあげることができず。当の本人は一人で遊んだり、友達と遊んだりして楽しんでいる様子なので、まあ良しとしましょう。


今日は公文の日でした。

国語FIのテストはダメだと思っていましたが、ギリギリ合格していました。ただし、十分な点数とは言えないため、今週いっぱいFI の復習をさせていたとのことです。そして、今週末からの宿題はFII に入ります。Fシリーズが小6に該当しますので、今年中には小学課程は終了できそうかな。


数学の宿題はG85-105。

ついに代数式に突入。「a=3 のとき、2aはいくつか?」というものですね。方程式に入っていくための導入部分。やり方さえ理解してしまえば、このあたりは遊びみたいなものです。G95-100の四則計算に比べたら、どうということはありません。


先日、家族団らんで「素数」について話がおよびました。

いわずもがな、素数とは、1より大きい自然数で、約数が1と自分自身のみである数字です。娘にこれを説明したところ、難なく理解したので、私・妻・娘で100までの素数について、言い合いました。


何度もやるほどのことでもないですが、娘は楽しそうにやっていました。

まだ、「素数 x 素数(17 x 3 = 51など)」が、すぐには出てこなかったりします。たまにやって、算数の感覚を身に着けてもらおうかなと思います。