イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

やはり文章問題は難しかった

4月27日(火)

朝は6時45分起き。準備も早く終わったため、比較的時間が出来ました。公文国語を進めます。

国語EI191-195ですが、ここは推薦図書の紹介になるので、問題を解くというよりも、読書をするという意味合いが強いです。簡単なので、サクサクっと終了。登校時間まで、ミニカーで遊んでいました。

 

夜は算数F166-169まで実施。

前日は文章問題ができていると書きましたが、訂正します。出来ていません。あくまで、初見ではですが。

分からないとピーピー言っていましたが、文章の意味ややり方を教えると、なんとか出来る様になりました。

 

私「同じ問題がもう1セット宿題として出ているので、次にやる時は解けるよう、意味ややり方をしっかり理解・記憶してね」

娘「わかったよ。。。」

 

まあ、そこまで器用ではないので、時間が経てば、また教えないといけない気がしています。このまま行けば、算数Fのテストは、6月前半くらいでしょうか。予定より若干ビハインドですが、まあ許容範囲かな。