イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

GWも終わり

5月3日〜5日(月〜水)

3日分をまとめて記載。

 

5月3日(月)

公文国語3枚実施のみ。

5月4日(火)

勉強なし

5月5日(水)

夕方、公文国語を7枚実施。そのうち5枚は漢字で、2枚が文章問題。特に難しいものではないため、あっという間に終了。

 

夜、公文算数F179-180の2枚を実施。

F179は文章問題ですが、やり方を教えてあげることで、まだなんとかできます。

問題はF180の方。Xの入った方程式を解いていく問題ですが、まだ両辺に逆数をかけたり、イコールを跨ぐときに符号が変わるなどを習っていないため、教える側も非常にまどろっこしい。

3/2-xを⬜︎に置き換えて、教えました。

特にF180の裏面は、桜蔭中と灘中の過去問。桜蔭中のみ、一緒に解いてあげましたが、今やってもあまり意味ないなと思い、灘中問題は省略しました。

なんだか、公文らしからぬ問題構成のように思えます。Xを使うのはよいのですが、一層のこと、Gコースに入ってからで良いのではないかと。すごく中途半端に思えましたね。

 

なお、娘はと言うと、一人でできないこと、解説を聞いてもよく分からないことなどの理由に、涙と鼻水を垂らしながら、頑張ってついてきました。

 

明日から、学校と公文が始まります。

すぐ休みが来るので、頑張りましょう。