イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

本の購入は必要経費

3月26日(金)

今朝は6時半起き。今日は終業式で、1年生が終わります。思った以上に、あっという間でした。受験なんか、すぐきますね。

どういう心境の変化か、朝は本を読み始めました。やる気がある時にやめさせる理由もないため、今朝は読書に切り替え。昨晩、公文国語を1セット終わらせていましたし、まあ問題ありません。

 

以前、妻と取り決めました。

妻「読書を強制的にやらせても意味がないので、我々で興味を惹きそうな本買っておき、本棚に並べておこう」

私「それがいいね。公文推薦図書を中心に、Amazonでポチッみるよ」

妻「娘が読まなくても、息子が読むかもしれないからね。」

 

コロナで学校に行けない時は、図書館で数冊借りては読むを繰り返していましたが、最近はまとまって読む時間が少なくなったため、図書館で借りていません。

よって、自由に本を読めるよう、本の購入は必要経費として、あまりお金を惜しまずに購入しています。他で節約すれば良いかなと。

本日、読んだ本はこちら。

ねらわれた星 (星新一ショートショートセレクション 1) | 星 新一, 和田 誠 |本 | 通販 | Amazon

 

夜は公文国語を5枚実施して終了。

明日はSAPIXです。

f:id:Gallus:20210327102534j:image