イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

学校閉鎖に備えて

4月19日(月)

今朝は7時起き。特にやることがなかったため、SAPIXの宿題を粛々と進めていました。

 

学校終了後は公文に行くも、45分足らずで終了。まだ小数問題の簡単なところなので、あっという間に終わったようです。宿題の宿題を見てみると、分数と小数の混合問題になってます。これから、計算が煩雑になっていくかなと。

その後、友達と遊びにいってました。

 

さて、新型コロナ感染拡大により、学校閉鎖の選択肢も議論され始めましたね。勉強という点では、学校閉鎖はそれほど影響しませんが、学校や友達を介してからしか形成されないものもありますから、その点、少し気にはなります。

大きな影響なしといっても、学校閉鎖になった場合、親は会議や仕事があるため、つきっきりというわけにはいきません。やはり、1人でもできる漢字と計算演習を準備しておきます。

 

夜は公文国語の漢字を1セット終わらせ終了。

ついでに学校の宿題や準備も終わらせましたので、明朝は時間を有意義に使えそうです。