イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

デイリーサピックス

4月8日(木)

今朝は7時起床。言葉力音読が終わったところで、学校の準備が何も終わっていないことに気づき、急いで準備をします。

ということで、朝は何も出来ず。

 

夕方は公文。今日は2時間の長丁場でした。帰宅しても、あまり機嫌は悪くないので、問題を解くのに単に時間がかかったのだと思います。

 

夜はSAPIXのデイリーサピックスを仕上げました。これは通常、授業で取り組むものですが、終わっていないところや、復習を家で行います。

問題については、中身を面白くしようとするSAPIXの意図が見えます。筆算をさせ、出てきた答えに紐付く記号を選択。記号を順に結んでいくと、絵が完成といった具合です。

他にも、数字の羅列から、足して12になる組み合わせを選ぶなど。娘は喜んで取り組んでいましたが、やはりこれだけだと、計算力がつかないですね。

家で筋トレ的な演習をやらないと、高学年で一気に差がつきそうです。

今日の自宅勉強は正味35分でした。