イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

始業式以外も何かやってきてほしい

4月7日(水)

今日は始業式です。なのに、7時15分起床。いささか、のんびりでした。取り敢えず、言葉力3ページを音読して登校です。

 

息子も保育園に行き、部屋を少し片付けてルンバのスイッチをオン。コーヒーを淹れて、会議の準備をしていると、もう娘が帰ってきます。

本当にもう。始業式以外にも、まとめてなんかやってきてほしい。始業式だけして、すぐ家に帰るって意味ないでしょうに。

 

会議中は、公文算数のやり直しを行い、会議がない時間帯は公文国語を終わらせます。そんなこんなで、あと国語が1セット。

 

夜、この1セットをやろうとしたところ、急に勉強机を片付け始めました。捨てられないものたちが、卓上を独占していたので、ここぞとばかりに捨てさせました。おかげですっきり。残りの1セットは明日ですね。

 

最近は公文の宿題しか、出来ないのが現状です。時間の使い方が下手に感じるので、改善したいところですが、なにぶん私もちょっと余裕がない状況。

5月連休くらいまでは、よくない状況が続きそうです。