イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

小数から分数変換は暗記しない

4月13日(火)

今朝は7時過ぎに起きました。二度寝のため、少し遅いです。よって、学校の準備と言葉力の音読のみで、登校して行きました。

 

夜は20時から20時40分まで勉強。

基本的には公文宿題を1セット終わらせることが日課です。丸付けは深夜にやることが多いので、やり直しは翌日。今日は算数F131-135の小数を進めました。

2回目なので、途中で教えることはありませんでした。簡単とはいえ、1枚当たり1問程度の間違いなので、まあ十分。

 

代表的な小数は、覚えてしまうというのも手かもしれません。例えば、0.125 = 1/8 といった感じです。しかし、まだその時期ではないと思っています。

125/1000 から、力技で約分するという訓練が、まだまだ必要です。当面は、数字で遊んで欲しい。理想は、こちらが何も教えずとも覚えてくれること。

もしくは、公文で素因数分解の課程まで先に進め、頭の中で分解させるという演習をさせた方が、良いと思っています。

 

21時まで僅かに時間が残っていたため、計算練習でもしようかと思っていましたが、妻がリングフィットをやると言い出したので、娘が妻にやり方を教え始めました。よって、今日は終了!ピアノを少し弾いて、おやすみです。

 

明朝は学校の宿題と準備からスタートです。