イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

春休みもあと僅か

4月5日(月)

昨晩、一番ぐずった息子が真っ先に起きます。続いて娘も起きてきました。時刻は7時。

今日も学童には行かない様子。

妻「パパもママも今日は会議ばかりで、君のことを見てあげれないから、ちゃんと課題をするんだよ。空いた時間はピアノの練習をするよ!」

娘「うん、分かった!」

 

私がテレビ会議している横で、SAPIXの課題をこなし、漢字練習をやっていました。空いた時間で、言葉力音読やピアノ練習などもやっています。

しかし、それでも空いている時間をダラダラと動画見たり、ゲームしているので、早いとこ春休みが終わって欲しいというのが、本音です。

 

15時からは公文に1人で行きました。次第に手がかからなくなっています。ここ一年で、身体的、精神的に一つ階段を登ったようです。ほんと、あっという間ですね。

 

帰宅後、公文でこなしたプリントを見てみると、算数F116-120を実施し、1枚1問くらいで間違えています。まだまだですが、それでも4個以上の分数計算が、少しずつできるようになっています。

 

宿題は算数F111-120。Fの終了テストは6月前半くらいかな、といったところです。

国語はEI161-170。文章のまとまりで、それぞれどのような関係になっているかを答えさせます。単に文章を抜き出すだけでは通用しなくなってきましたので、負荷があがってきたと言えるでしょう。

 

今日は子供2人とも20時半には就寝。両親はこれから、自主勉強や仕事に取り組みます。