イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

サビ漢字は間違い問題に突入

8月15日(日)

SAPIXの漢字トレは3周目が終わりました。

約280問あり、3周目が終わった時点で約50問を覚えきれていません。ここからは、間違った問題のみを切り取って、プリントにすることにしました。

問題は全て、GoodNotes というアプリに貼り付けて、正誤をを管理しています。間違えた問題のみ切り取りし、別ページに貼り付け。これを繰り返すことで、間違えた問題のみのページが出来あがりました。

若干めんどくさいですが、50問くらいなら許容範囲。ということで、4周目からは間違いVer.を使用し、それでも間違える問題は3回書くという、古典的手法で取り組みます。

 

算数については、SAPIXの基礎トレをやりつつ、文章問題も実施。

 

娘「パパ、これどうやって解けばいいの?」

私「文章がどういう状態を示しているか、絵を描いてごらん。出てきた数字を、すぐに出したり引いたりしてはいけないよ」

娘「そもそも、絵の描き方というのが、よく分からない」

私「オッケー。じゃあ、一緒に描いてみよう」

 

ということで、算数ではなく、絵・図の書き方を絶賛練習中です。公文は文章問題がないので、この辺りはまだまだ練習不足。

 

明日から私が出張で不在なため、娘には公文を進めるように伝えておきました。どうなることやら。