イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

三権分立の理解はまだ無理

8月18日(水)

公文数学は特に大きな変化はありませんが、毎日淡々と計算しています。将来、計算ミスで小問を落とさない、あるいは途中計算を間違えないというのが重要と考えますので、毎日地道な筋トレです。

 

公文国語はFI150あたりに、三権分立の説明が入ってきました。立法、司法、行政について私が説明しますが、当然、理解度は低いですね。今の娘の能力では、公民を説明しても時期尚早に感じますので、きっちり理解させるためには最低でも1年後ろ倒しです。

とは言え、言葉の意味は曖昧でも、問題を解くことは出来るので、そこはきっちり解かせます。

 

SAPIXの漢字トレも毎日こなしています。間違い抜粋問題も、まもなく2周目が終わりますね。夏休み自体がそろそろ終わりますが、この間に漢字はしっかり定着させます。