イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

横須賀小旅行

4月3-4日(土日)

週末は横須賀に小旅行してきました。海辺で戯れたり、ポニーに乗ったり、猿島に船で渡ったりと。

1歳の息子はじっとできませんので、夕食は妻と交互に相手をしながら、食事をかき込みます。ゆっくり食事なんてできやしません。

温泉も息子は泣いてしまって、それどころではありません。取り敢えず、頭と体を洗い速攻で出ます。私はあとから、ゆっくり入らせてもらいました。

 

我々が遊んだ猿島はこちら。

無人島・猿島 <公式>| 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

東京湾に浮かぶ小さな無人島で、船で10分程度で到着します。散策がメインになりますが、もともと軍用施設だったため、道中、火薬庫や砲台跡などを見ることもできます。

2時間あれば、もう帰ろうかなとなるくらいの小ささですが、子供達と歩くには良いところでした。

 

さて、公文の宿題はというと、当然、旅行先でも実施しています。もちろん旅行中は枚数をこなせないので、出発前と後でその分を補います。

我が家のルールは、「必ず宿題は提出する」と「必ず丸付けをする」ですので、しっかり守って行います。

 

よほど楽しかったのか、帰宅後は絵日記を書いていました。夜は間違ったところのやり直しを実施して、今日はおしまいです。

f:id:Gallus:20210404172303j:image

f:id:Gallus:20210404172321j:image