イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

貧弱な計算力

5月27日(木)

今朝は6時50分に起床。宿題も終わってしまったため、やることがありません。とりあえず、言葉力1100の音読をさせ、残りの時間は読書をしていました。

言葉力1100は、もうすぐ3周目が終わるので、そろそろ次の言葉力1200に移ろうかと考えています。

現時点で、言葉力を正確に理解・暗記してる必要はなく、見たことあるくらいで十分です。読書を通じて、「この言葉、言葉力でやったことあるな」という気づきを得てほしいと思います。

 

夕方は公文教室。

1時間ちょっとで終了。算数はFのテストに備えて、復習を実施しているようですが、プリントを見てみると、ちょこちょこ間違えています。

私「ここ、やったことあるのに、間違い多くない?」

娘「うん、間違えちゃった。」

私「やり方を忘れちゃった?」

娘「ううん、やり方は覚えてる。計算ミスしちゃった。」

 

訂正前の状態が確認できないので、なんとも言えませんが、まあ、まだまだ貧弱な計算力ということ。G課程になると、文字式が入ってきて、計算量が少なくなることを懸念していますご、当面、計算演習は必要ということですね。

 

夜は公文国語を1セット終わらせ、終了。

明日、銭天堂が届くことを伝えると、喜んでいました。