イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

子に読書を進める前に、親が読書をすべき

6月17日(木)

通常、夜は20時から21時まで勉強をします。課題は公文の国語か算数1セットを基本としているため、場合によっては時間が余ります。最近、余った時間を読書に費やすことが増えてきました。

本日も、学校図書館から借りてきた本を読み耽っています。犬に関する本でした。同学年の子にも読書好きな子がいるようで、どうやら触発されているようです。ライバルとは違うのでしょうが、意識できる友達がいる事は良いことです。

 

21時になるとはみがきをして、寝室に向かいます。ここでも、15分ほど読書をすることが、日課になってきました。おかげで、銭天堂は8巻目に突入です。

小1の下半期は読書が滞っていましたが、2年生になり、再び読書が板についてきています。よかった、よかった。

 

娘が宿題実施中は、私も隣で読書をしています。親が読書する姿勢をみせることは、重要だと思います。