イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

夏休みは学童

7月26日(月)

夏休みですが、私も妻も仕事があり、日中、娘には構えませんので、学童に行ってもらっています。お弁当を持たせる必要がありますが、それは妻と私で交代で作ります。無理はせず、ほぼ冷凍食品を活用です。美味しいし、小分けされているし、言うことなし。

 

もちろん朝はこれまで通り、朝勉もしますが、今朝は既に公文プリントが終わっていたため、言葉力の音読とSAPIXの基礎トレを実施。相変わらず、3つ以上の和差問題に躓きます。細かくやり方を教えることに意味を感じないので、出来るようになるのを待ちましょう。

 

夕方は公文教室。今日は国語も数学も簡単だったということで、すぐに帰ってきました。夜は一息ついたのち、国語を実施。

火曜日から私が出張で不在のため、難しそうな問題から解いていきました。読解問題はやや難しめであったものの、集中力が高く、音読して読んでいましたので、何とか自力で解き切りました。