イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ベネッセサイエンス卒業

11月28日(日)

これまで毎月1回、ベネッセサイエンスに通っていましたが、本日をもって終了しました。

妻が探してくれた教室です。私も小さいころ、学研をやっていたこともあり、色々な実験や観察を通して、新しい発見してくらたらいいなという思いで、始めさせました。当初は、化学や物理のテーマが多いと思っていたのですが、どうも半分くらいはプログラミングです。


プログラミングを否定するつもりはないのですが、娘の興味と照らし合わせた際、そこまでやる必要を感じませんでした。娘本人も、化学反応や生物の観察の方に興味があるようなので、詰まる所、我々の影響を色濃く受けている様子です。


よって、2年生の11月をもって、終了となります。

残りの習い事は、ピアノと水泳です。

ピアノの今後については、妻と娘に決めて決めてもらいます。水泳はバタフライに入るくらいで終わりかなと思っています。3年生いっぱいくらいかなと。


夜は公文の数学と国語を実施。

国語はG40付近で、課題文章は「坊ちゃん」。

恥ずかしながら、私は読んだことがありません。


私:「ママは、坊ちゃん読んだことある?」

妻:「あれでしょ。ピエールとカトリーヌの乗っている」

娘:「??」

私:「あんたそれ、お坊ちゃま君や」

妻:「私、昔、亀を飼って、ピエールとカトリーヌって名前を付けたかったのよね~♪」

私:「聞いてないです」