イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

明日からお泊まり

8月2日(月)

娘は明日から泊まりに行く用事があるため、火曜は宿題ができません。よって、今日中に半分は終わらせるよう発破をかけました。

 

しかし、算数には着手せず国語のみ10枚。

娘「だって、国語の方が面白いんだもん」

 

私は国語が嫌いでした。文字を書くことが億劫だった記憶があります。その点、娘は違いますね。小さい頃から、書かせるというのは、訓練という意味で良い事なのかもしれません。

 

FI101-110まで終了し、一発で正解する割合は6割から7割。間違えたところや、分からなかったところについては、私から答えを言う事はしません。

文章を音読させ、答えを探す方法のみ教えます。誘導はしても、答えは言わないスタンスです。

 

終了後は嬉々として荷物をバッグに詰め込んでおりました。